【福岡県】2泊3日で食べまくり旅行!グルメスポット11ヶ所を紹介!

「福岡で何食べよう〜?」
「いっぱい食べたいものがあって困っちゃう〜」

グルメは旅行の大きな目的の一つですよね。

今回の旅では食べたいものがありすぎて”食べるものを選ぶ”ではなく、”食べたいもの全部食べる”という選択をしました。

食いしん坊バンザイ

その結果1日に4食、5食と食べる旅になったので行ってよかったグルメスポットを紹介します!

誰にでもおすすめできる旅行スケジュールではないですが

「ここ行ってみたーい!」
「飯テロたまらん!!」

と楽しめる内容になっているので最後まで読んでみてくださいね!

※3月に行ってきました。

スポンサーリンク

目次

【1日目】スイーツからこってり

福岡空港に着いたのはお昼前。

着いてすぐに向かったのはランチではなくスイーツ!

Cachette(カシェット)

メロンパンの専門店です。

「福岡でメロンパンのイメージないな」

と思われるかもしれませんが、ここに来たお目当ては

あまおう苺のメロンパン!

いちごが大好きなので福岡に来たらあまおうを食べるのがメインの目的でした!

サクサクとしたメロンパンにたっぷりクリームとあまおう苺が挟まっていて絶品。

営業時間朝9時〜完売まで
定休日平日(土日祝のみ営業)
住所福岡県糸島市多久507-8

営業は土日祝のみで完売したら終了です。

お店に着いた時間は12時すぎでしたが、ギリギリ残っていてよかった・・・!

ちなみに番組は終わってしまいましたが「嵐にしやがれ」で紹介された人気なお店ですよ。

伊都きんぐ

続いて向かったのは同じ糸島市にある「伊都きんぐ」

あまおう苺の加工販売所です。

「またあまおう!」

って声が聞こえてきそうですがこの旅のメインなので(笑)

食べたかったのはあまおう苺入りどらやき

贅沢にあまおう一粒丸々包まれています!

いちご味のクリームもほどよい甘さでぺろりと食べられます。

一緒に買ったあまドーフも美味しかったです。

他にもあまおう苺を加工した商品が用意されているのでいちご好きは要チェック!

営業時間平日:11:00〜18:00
土日祝:10:00〜18:00
定休日なし
住所福岡県糸島市南風台8-4-11

今回は本店に行きましたが、福岡空港など他にも店舗があるので帰りにも寄りやすいですね。

糸島茶房

まだスイーツは続きます。

福岡市に位置していますが店舗名は「糸島茶房」

カフェ&レストランのお店で海岸沿いなのでとてもきれいな景色を眺めることができます。

食べたメニューは人気のパンケーキ!

きれいに焼かれたパンケーキに見た目から惹かれます。

味もとても美味しい!と言いたいところですが、正直普通の美味しいパンケーキといった感想。

ただ見た目で感動できるので次に行ったとしてもまた頼みます(笑)

営業時間全日:11:00〜19:00
定休日なし
住所福岡県福岡市西区大字小田2195-1

パンケーキが有名なお店ですが、パスタも美味しいと評判です。

ぼくがお店に行ったのは17時頃でしたが、15分ほど待ってから入店。

ちょうど夕日が沈む時間帯でロケーション最高でした!

やまや別邸西中洲

お店に着いたのは20:00すぎ。

ここで初めて、この旅でちゃんとした食事でした。

福岡の歓楽街中洲にある「やまや別邸西中洲」

もつ鍋で有名なやまやのお店です。

食べたのはもちろんもつ鍋!

絶品!!!

やわらかいもつから噛むたびに旨味が溢れ出てきます。

人気店で混雑しているので予約したほうがいいでしょう。

ぼくが行った時間はピークが過ぎていたのでギリギリ待たずに入れました。

営業時間(日〜木)ランチ/11:30~15:00
ディナー/17:00~22:00
営業時間(金土祝前日)ランチ/11:30~15:00
ディナー/17:00~23:00
定休日年末年始
住所福岡県福岡市中央区春吉3丁目12-1

一幸舎

この日最後にシメで訪れたのが

博多ラーメンの「一幸舎」

泡系ラーメンといわれていてスープが泡立っているのが特徴です。

とても美味しくお腹いっぱいだったのに関わらず替え玉も頼んじゃいました。

とんこつラーメンを食べるなら替え玉頼まないわけにはいかない!って考えですw

注意点として店内はとんこつの香りが充満してるので匂いは強烈です。とんこつラーメン店特有の匂いが苦手な人は辛いかもしれません。

営業時間(月〜土)11:00~24:00
(日)11:00~21:00
定休日年末年始
住所福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12

【2日目】福岡名物を中心に食べる

前日夜中まで食べまくりましたが、2日目も朝から行動しました。

朝から人気店に並びます!

元祖博多めんたい重

福岡県に来たら明太子も外せない!

ってことでめんたい重に食べに行きました。

重箱にご飯、海苔、そして明太子がどんっ!

シンプルですが絶品です。明太子が一粒一粒しっかりしていてはじけるように旨味が広がります。

今回は半熟卵も追加しました。

もうひとつ頼んだのは「飯吸セット」

めんたい重とめんたい吸いがセットになったメニューです。

めんたい吸いは鶏ガラベースのスープに焼きめんたいの粒が入っていて上品な味わい。

セットで税込2618円と朝ごはんにしてはお高めになりましたが、文句なしでおすすめできるメニューです!

営業時間7:00~22:30
定休日なし
住所福岡県福岡市中央区西中洲6-15

お店に着いたのは朝8時前でしたが、朝から混雑していて30分ほど待ってから入店しました。

席に着いてからは料理が出てくるのは早かったですが、店舗に行くときは待ち時間が発生する覚悟をもっておくといいでしょう。

あまおう狩り「よかもんいちご」

めんたい重を食べた後はレンタカーで移動してうきは市へ。

うきは市にある「よかもんいちご」であまおう狩りを楽しみました!

実は福岡に来た一番の理由はあまおうのいちご狩りをしてみたかったからです!

関東でもいちご狩りはできますが、あまおうを狩れて食べ放題のところはありません。

高級なあまおうを贅沢に堪能しました!

ちなみにあまおうの由来は

」かい
」るい
」おきい
」まい

甘いが入りそうですが、この4つの頭文字をとって名付けられました。

また、よかもんいちごではあまおうに限らず他の品種も味わうことができます。

あまおうとの食べ比べができてさらに楽しめますよ。

営業時期12月上旬〜5月中旬まで
営業時間(火・木)11:00〜13:00
(土日祝)11:00〜14:00
定休日月・水・金
住所福岡県うきは市浮羽町三春2495-2

Deli Boy Bros HAMBURGER(デリボーイ ブロス ハンバーガー)

道の駅うきはの目の前にあるハンバーガー屋さん。

もともと調べていた店舗ではなかったので、看板みて美味しそう!と思って入店したお店です。

肉厚なビーフパティときれいに焼かれたバンズ!

口をいっぱいに開けてギリギリ入るくらいの大きさでボリューム満点。

フィッシュバーガーも頼んでみました!

魚とこぼれ落ちるほどたっぷりかけられたタルタルソースとの相性がばっちりでとても美味しかったです!

営業時間(火)11:00〜15:00
(水)11:00〜21:00
(木)11:00〜21:00
(金)11:00〜21:30
(土)11:00〜21:30
(日)11:00〜18:00
定休日月曜日
住所 福岡県うきは市浮羽町山北1758-21

お店に着いたのはちょうどお昼どきの12時だったのでとても店内が混雑していました。

20分ほど待ったので早めに行くことをおすすめします。

博多やさい巻串 「鳴門」

夜になって行ったお店は博多やさい串巻「鳴門」

やさい串巻が大好きなので東京では食べたことがありましたが、本場でも食べてみたかったので行ってみました!

カウンター席に座ると、目の前のケースに串巻がズラリ!

きれいに巻かれていてどれを食べようか迷います。

レタス巻やしいたけ、明太子など種類豊富でお酒が進みましたね!

ついつい飲みすぎてしまうので注意です。

この半熟玉子もおいしかった!

訪れたのは天神中央公園店ですが、祇園にも店舗がありますよ。

営業時間ランチタイム 11:30~15:00
ディナータイム 16:00~24:00 
定休日なし
住所福岡市中央区西中洲6-36

資さんうどん

酔い醒ましに歩いて23時頃にお店に行きました。

テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていたのを見て行きたかったうどん屋さんです。

なんと24時間営業!

北九州のソウルフード「ごぼ天うどん」

麺がやわらかくもちもちしているのが特徴です。

ごぼ天は衣がサクサクしていて食感よく、味も抜群!

もうひとつは細めのうどんを頼んでみました。

うーん、こちらより「ごぼ天うどん」のほうがおすすめですかね!笑

初めて訪れたら太めのやわらかい麺を味わってほしいと思います。

営業時間24時間営業
定休日なし
住所福岡県福岡市博多区千代2-1-24

【3日目】超人気店”らるきい”に並ぶ

最終日に行ったのは1店舗のみ!

福岡の超人気店「らるきい」

芸能人やスポーツ選手にも人気がありとても話題になっているお店です。

らるきい

お店のオープンは11時。

少し早めに10時半に到着すると長蛇の列が・・・!

結局入店できたのは12時前で約1時間半待ちました。

頼んだメニューは「ぺぺたま」

人気ナンバー1のメニューです!

名の通り、ペペロンチーノ×卵。

にんにくがしっかり効いていて、半熟状態の卵との相性が抜群でとっってもおいしいです!

「1時間半でも2時間でも待って食べたい」

本当にそう思いましたね。

もうひとつ頼んだのは

完熟トマト・ベーコン・ニンニク(←メニュー名です)

トマトのスープパスタですね。

こちらもメニュー名にあるとおりニンニクがたっぷり使われていてやみつきになる味でした!

ぺぺたまも「今まで食べたパスタの中でダントツうまい!」と感じたほどでしたが、完熟トマト・ベーコン・ニンニクも同じくらいかそれ以上に美味しくてびっくりしました。

また行くときはどっちも食べると思います。

(でも他のメニューも食べてみたい・・・)

そして実はもうひとつ頼んでいました。

明太チーズトースト

らるきいはパンもおいしいと評判で、お腹に余裕があれば食べてほしいです。

しっかりメニュー表には書いてありましたが、1皿2枚入りと気づかずに頼んだので食べ終わったときにはお腹パンパンでした(笑)

しかしパンも絶品だったので後悔することはなく、おいしくいただきました!

営業時間(平日)11:00〜15:00
     18:00〜21:30
(日祝)11:00〜15:00
     18:00〜21:00
定休日火曜の午後・水曜日
住所福岡県福岡市中央区荒戸3-1-1

最後に

福岡旅行で行ったグルメスポット11ヶ所を紹介しました。

3日間レンタカーを借りていろんなお店を巡り、ご当地グルメを中心に食べてきました!

どこもおすすめですが、特に行ってみてほしいのは

  • らるきい
  • めんたい重
  • Cachette(カシェット)

人気店ばかりですが、やはり人気なだけあって文句なしにおいしい!と言えます。

待ち時間も計算しながらお店を選んでみてくださいね。

あわせて読みたい
初心者はレンタカーを借りられない?初心者におすすめな7社を厳選! 「免許取ってすぐにでも借りられるの?」「どこで借りたらいいの?」 運転初心者でもレンタカーを借りられるのか不安になりますよね。 先に結論を言うと レンタカーは免...
あわせて読みたい
【長崎】ハウステンボス旅行記ブログ!カップルで行く冬の楽しみ方! 長崎県佐世保市にある 「ハウステンボス」 その敷地面積は東京ディズニーリゾートの約1.5倍もあり、国内最大のテーマパークです。 だからこそ効率よく園内を周らないと...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次