安く借りられるレンタカーを探す→click

【長崎】ハウステンボス旅行記ブログ!カップルで行く冬の楽しみ方!

当ページのリンクには広告が含まれています。

長崎県佐世保市にある

「ハウステンボス」

その敷地面積は東京ディズニーリゾートの約1.5倍もあり、国内最大のテーマパークです。

だからこそ効率よく園内を周らないと「時間が足りない!」なんてことも。

実際に1泊2日で行きましたが、園内全てを散策することはできませんでした。

今回の記事ではハウステンボスの旅行記を感想中心に書いています。

「ここだけは外せない!」
「ぜひプランにいれてほしい!」

そんなスポットを紹介するので楽しみ方の参考にしてくださいね。

レンタカーでハウステンボスに向かう予定の人はこちらの記事も参考にしてください。

スポンサーリンク

目次

365日ライトアップされるイルミネーション

ハウステンボスの1番の目玉はイルミネーション!

365日ライトアップされていますが、季節ごとに違った演出を楽しめます。

僕が行ったクリスマスシーズンも最高でした!

撮影したイルミネーション

クリスマスツリーのライトアップ

観覧車とのコラボレーションもきれいでしたね。

イルミネーションで1番感動したのはアムステルダムエリアのライトアップ!

ここは季節問わず楽しめます。

流れるような光の演出が見れる「光の滝」

昼間はお花畑として楽しめるスポットも夜は電飾がきれいなスポットに移り変わります。

園内全体がイルミネーションスポットなので一晩ではとても回れません。

全て楽しむためには最低でも2晩必要かなと思いました!

閉園1時間前からが撮影に最適

ハウステンボスのイルミネーションはとても人気なので、夜は特に人が多くなります。

「きれいな景色をバックに2ショット!」と思っても他のお客さんが写り込んでしまうこともしばしばありました。

こだわった写真を撮りたい人は閉園時間ギリギリを狙うといいですよ!

下の「アンブレラストリート」で撮影した写真は21時半過ぎに撮影しています。
(行った日は22時閉園でした)

ハウステンボス内のホテルに宿泊する場合は時間に余裕ができるのでおすすめです!

写真スポットがいっぱい

昼間もほとんど写真を撮りながら園内を楽しみました。

ハウステンボスは園内がヨーロッパのような町並みになっていて、歩いているだけでも満喫できます。

クリスマスシーズンは雪だるまやサンタクロースが目立ちました。

おしゃれな壁

昼間でも絵になるアンブレラストリート

太陽の光が差し込むとよりきれいに見えました!

おすすめのアトラクション

実際に乗った中でおすすめできるアトラクションを3つ紹介します。

カナルクルーザー

園内の運河を運行する船です。

無料で乗船できて2ヶ所を行き来しているので移動手段としても利用できます。

夜には運河のイルミネーションの間を通り抜けます。

船内からのアングルはこんな感じ

昼間は混雑していませんでしたが、夜の時間帯は待ち時間が発生していました。

(30分ほど待ちました)

ゴンドラ遊覧

こちらも船です!

12:05〜17:00の運航で昼間限定ですがカナルクルーザーよりものんびりとした時間を過ごせます。

乗った日は天気が良かったのでとても気持ちよかったです。

注意点として乗船できる人数が限られるので整理券をもらいに行かなければなりません。

ぼくも一日目は気づかずに乗船できなかったので、早めに整理券を取りに行くといいですよ。

11:45〜 乗船場で整理券を配布しています。

ドムトールン展望台

この展望台は1番高い場所から園内を見下ろすことができます。

アトラクションといってもエレベーターに乗るだけです。

園内を一望できて景色は圧巻ですよ。

ちなみに夜景も楽しめます。

こちらのアトラクションも夜はとても人気があり、待ち時間が40分発生していました。

「エレベーターに乗るだけで40分・・・」と思いましたが、せっかくなので待ちました。

昼間は待ち時間なしですぐに上がれました!

園内のグルメも充実!

テーマパークではグルメも楽しみですよね!

ハウステンボスにも数々の美味しいグルメがあります。

レモンステーキ

佐世保名物のレモンステーキが食べられるお店があります。

店舗の名は「ロード・レーウ」

正直長崎に来るまでレモンステーキの存在を知りませんでしたが、写真を見て「美味しそう!」と思い食べることに。

見た目からして食欲そそられませんか?

薄めのお肉で食べやすく、ペロリと食べてしまいました。

帰りには「レモンステーキのたれ」をお土産で買ったほど味に感動しました!

こちらのお店では他に「チーズフォンデュ」も頼みましたが、これも美味でした!

お店に入店できるまで1時間半待ちましたが待ったかいがありましたね。

整理券式だったのでお店で待たなくても、近くをブラブラして時間を潰せたのはよかったです。

カステラの城

ここは飲食店ではなくカステラのお土産専門店です。

ですが土日祝限定で開催されている試食イベントがとってもおすすめ!

カステラの食べ比べを楽しむことができます。

13:30〜の回に並びましたが開催時間前からすでに長蛇の列が・・・

いざ入店するとほとんどなくなってました。

残った2種類を食べることができたのでまだよかったですが、カステラ好きの人は早めに並ぶことをおすすめします。

【開催日】土日祝
【時間】13:30〜 16:30〜

チョコレートドリンク

インスタグラムなどで見たことがある人もいるかもしれません。

ハウステンボスには蛇口からチョコレートが出てくる夢のようなスポットが存在します。

場所は「ショコラ伯爵の館」

館内に入ると巨大なチョコレートのオブジェが見えてきます。

気になるチョコレートドリンクはこちら!

「つめたいorあたたかい」から選ぶことができます。

コップがたぷたぷになるまで入れても料金は変わらないのでいっぱい注いじゃいましょう!!

ウォーターマークホテルに宿泊

今回の旅で泊まったホテルはハウステンボス敷地内にある

「ウォーターマークホテル」

ホテルに駐車場はないのでハウステンボス駐車場から専用バスで移動することになります。

部屋の中はおしゃれで落ち着いた印象。

窓から見える景色も非日常を楽しめて気分があがりました。

個人的な感想では楽しみ方にもよりますが、ホテルは寝られればOKの考えでもいいかもしれません。

とにかく園内が広いので想像以上に体力を消耗します。

部屋に戻ってシャワーを浴びたらすぐ寝てしまっていました。

▼ハウステンボスには他にも直営のホテルがあります

>> 楽天トラベルでホテルを見る

ちなみに朝食はビュッフェ形式でした!

目の前で作ってくれたオムレツがおいしかった!

アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!