安く借りられるレンタカーを探す→click

石垣島から小浜島に日帰り観光!シュノーケリング+幻の島「浜島」ツアー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

石垣島3泊4日旅行の3日目に小浜島に行ってきました!

ドラマ「ちゅらさん」のロケ地としても知られている小浜島ではバイクを借りての観光や、ツアーを予約してシュノーケリングをしました。

シュノーケリングでは海のアイドル?カクレクマノミにも遭遇!

日帰りで存分に楽しめたので石垣島旅行を計画してる人の参考になれば嬉しいです。

この記事はこんな人におすすめ!
  • 小浜島に行きたい
  • シュノーケリングツアーの流れを知りたい
  • 海の景色を見たい
  • 旅行気分を味わいたい

石垣島3泊4日旅行をまとめた記事はこちら!

あわせて読みたい
【男旅】石垣島+離島3島を男2人で旅行!3泊4日で行ってきた 以前、8月に3泊4日で 石垣島・波照間島・小浜島・竹富島に行ってきました!!! 男2人で。 少しさみしかっ・・・いや楽しかった旅の記録を公開します! 離島めぐり...

スポンサーリンク

目次

朝一番の便で小浜島へ

石垣島から小浜島へは高速船で約30分。波照間島までの80分を耐えた僕には短く感じました。

この日の午前中はシュノーケリングツアーの予定。

ツアーを予約してるお店に行くとまだ予約の時間になっていなかったのでご厚意でバイクを貸してくれることに!

(シュノーケリングの後にもともと借りる予定でした)

ツアーの時間まで大岳(うふだき)に行ってみました!

大岳の展望台から海まで一望できます。

石垣島旅行に来てから1,2日目と晴れていなかったのでやっと晴れた景色を見れて気分も上がりました!

この旅行で初めて晴れた日で痛感しましたが、肌を焼きたい人でも必ず日焼け止めを忘れないようにしてくださいね。

日差しが本州と比べ物にならないほど強いので日焼けじゃなく火傷になります。

駐車場から頂上まで意外と階段を登るので注意してくださいね。

港からはバイクで5分くらいの距離です。

シュノーケリング+幻の島「浜島」ツアー

予約の時間になり出港!

同じツアーに10人ほど参加していました。

幻の島「浜島」上陸
シュノーケリング練習
シュノーケリング

といった感じで初めての人や、慣れていない人でも練習時間が設けられているので安心です♪

いきなりシュノーケリングスポットに着いても焦っちゃいますからね。

浜島上陸

「浜島」とは砂浜だけの無人島です。

潮が引いている時間帯にしか現れないのでまさに幻の島といったところでしょうか。

現地は他のツアー会社も同時刻に上陸しているので無人島ですが人はいっぱいいます(笑)

時間帯を合わせないと砂浜が現れないのでしょうがないですね。

このように細長い砂浜が伸びていて圧巻の景色です。

インスタ映えすること間違いなしですね〜!

船の近くで練習

シュノーケリングの練習は浜島の周辺で行います。

辺りの海底は砂なので魚が多いわけではありませんでしたが、ちらほら泳いでる姿を見ることができました。

海中で教えてくれるインストラクターの人と船から見守ってくれるスタッフで分かれていたので初心者の方でも安心できる環境でしたね!

水がとてもきれいなので船が浮いてる写真だけでも絵になります。

浜島の滞在時間は練習含めて1時間弱でした!

サンゴ礁のスポットでシュノーケリング!

ツアー会社おすすめのスポットまで連れていってもらい、待ちに待ったシュノーケリング!

十分な深さもあるのでスキンダイビングとしても楽しめます。

このサンゴが沖縄らしくていいですよね〜!

関東では見ることがなかなかできません。

ツアーで来るスポットなので魚はいっぱいいます!

天然の水族館。

そしてあの魚も見つけることに成功!

カクレクマノミ!!!

生で見たのは初めてでした・・・!

オレンジ色が海に映えてきれいでした。最高。

サンゴ礁のある海でシュノーケリングをしたのは今回が初めてだったので本当に感動しました。

疲れも忘れて何回も潜って楽しみました!

ちなみに今回撮った写真はすべてGoproで撮っています

水中でもきれいな映像が撮れるので旅の思い出に残りますよ!

島内をバイクで観光

シュノーケリングのあとは島内観光をしながらドラマ「ちゅらさん」のロケ地巡りもしてみました!

ちゅらさんロケ地で懐かしさに浸る

始めに行ったのが

こはぐら荘

ちゅらさんの主人公エリーが生まれ育った場所ですね。

ドラマを見ていたのはだいぶ前でしたが、実際のロケ地を見学できて感動しました!

いざ!中まで見学!といきたいところですが、こはぐら荘は一般の民家のため中に入ることはできません。

外観を眺めるまでにとどめ、近隣の住民の方に迷惑のかからない見学にしたいですね。

次に行ったのは

シュガーロード

サトウキビ畑の真ん中を1本の道が通った場所です。

ドラマのように自転車を漕いで走り抜けたいところですが、バイクで爽快に風を切ってみました!

ちゅらさんを見たことがなくても景観がいい道なので、行ってみる価値ありです。

島内を一周

ちゅらさんロケ地以外は観光スポットを調べずに行ったので、気の向くままにバイクで走り回ってみました!

島の最西端に位置する

細崎海岸(くばさきかいがん)

堤防が続いていて海の真ん中まで歩くことができます。

コーラルビーチ

シュノーケリングを楽しむファミリーやグループで賑わっていましたね。

今回は時間がなく泳ぎませんでしたが、また小浜島に来たら泳いでみたい!と思えるとてもきれいなビーチでした!

高級リゾート「はいむるぶし」

泊まりもしないのに前まで行ってみました・・・!

はいむるぶしは広大な面積を誇り、敷地内で海水浴、ヨガ、プール、グラウンドゴルフなど様々なアクティビティを楽しむことができます。

いつか行ってみたい!!

旅の感想

メインの予定はシュノーケリングツアーだった小浜島観光!

船で移動して、きれいな海の世界を見ることができたのでツアーに参加してよかったなと思いました。

ビーチでシュノーケリングを楽しむのもいいですが、船でしかいけない沖のスポットで潜るのは良い経験になりますよ。

写真を見てたら潜りたくなってきました(笑)

波照間島に続き原付きバイクで移動しましたが、小浜島も思った以上に広く感じたのでバイクを借りてよかったなーという印象です。

シュガーロードだけ自転車で走ってみたいとは思いましたけどね。

今回のように日帰りの観光でも十分に楽しめます。

飽きることはないほどアクティビティや観光スポットがあるので島内に宿泊もしてみたいですね!

あわせて読みたい
石垣島で行ってよかった観光スポット!車移動がおすすめ! 東京から飛行機で約3時間半。 沖縄県の離島、石垣島は旅行先としてとても人気な観光地です。 どこ行こうかな?どんな場所があるのかな?と考えますよね。 今回は石垣島...
波照間島に日帰りで観光に行ってきました!船酔いにはご注意を 有人島で最南端にある波照間島。 石垣島3泊4日旅行の2日目に日帰りで行ってきました。 ハテルマブルーと呼ばれるニシ浜、最南端の石碑が主な観光名所です。 行ってみ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!