安く借りられるレンタカーを探す→click

【作並温泉】”ゆづくしサロン一の坊”宿泊記ブログ!オールインクルーシブでゆったりステイ

当ページのリンクには広告が含まれています。

2023年9月上旬に宮城県仙台市作並にある

ゆづくしサロン一の坊

に行ってきました!

滞在中は追加料金なしで食事やドリンク、各種サービスを楽しめるオールインクルーシブな宿ですが、実際に泊まってみた感想はどんなものか?

写真もいっぱい撮ってきたので、たっぷり紹介します!

先に一言で感想を言うと

また泊まりたい!!と思えるほど素敵な宿でした!

ちなみに予約はで取りました。

ゆづくしサロン一の坊は「高級宿」に分類されているので、5と0のつく日は割引クーポンが発行されています。確認を忘れずにしてくださいね。

それではさっそく見ていきましょう。

▼仙台空港からレンタカーを借りる予定ならこちらの記事が参考になります

スポンサーリンク

目次

チェックインしてすぐに「くつろぎSalon」へ

当日は天候が不安定な土曜日。

仙台の観光スポットをちょろっと回って、チェックインスタート時間の15時ぴったりに到着しました。

館内に入るとすぐに案内され、受付ではなくロビーの椅子に座っての館内説明が開始。

観光を早々に切り上げた人が多かったのかチェックインした時間は混雑していましたが、たくさんのスタッフさんが待機していて待ちはありませんでした。

さっそくラウンジの「くつろぎSalon」

部屋に荷物を置いてからすぐに1階に降りてラウンジへ。

時間帯により用意されているスイーツやドリンクが異なるので、少しでも多く堪能するためにも時間を無駄にできません!

ラウンジの様子↓

瓶コーラやコロナビールが飲み放題。

紅茶も種類豊富に取り揃えられています。

飲み物だけでなく軽食もあり。

時間帯が変わると内容も異なります。

夜になるとガトーショコラが置いてありました。

ワインも飲み放題です。

15時〜18時の間ずーっとラウンジにいましたが、15時〜17時の間は人が多く賑わっている状況でした。

本当は17時に夕食の予約をしていましたが、奥さんとの五目並べ対決が白熱してしまい途中で18時に変更してもらいました。(快く変更の対応もしてもらえました!)

ちなみに囲碁以外にも

  • オセロ
  • 将棋
  • チェス

などの遊び道具が用意されています。

全体的に見るとこの景色を見ながら読書を楽しむ人が目立ちましたね。

コーヒーや紅茶、お酒を楽しみながら大人の時間を過ごせます。

時間帯限定のイベント

くつろぎサロンには常に軽食やドリンクが用意されていますが、時間帯別に提供されるものもあります。

15:30〜17:00に提供されるジェラート&甘酒

特にジェラートが個人的に好みで

  • ハニーウォールナッツ
  • ストロベリーチーズ

の2種類がありましたが、両方とも食べてしまいました。

フレーバーは時期によって変わるみたいですね。

また夜20時には「ゆ座コンサート」も開催されていました。

わたしたちは参加しませんでしたが、多くの人が集まっている様子をみかけました。

ラウンジの混雑時間

当日の「くつろぎSalon」の混雑状況をちょろっとご紹介。

混雑15:00〜17:00
20:00〜21:00
ほどよい7:00〜10:00
ガラガラ17:00〜19:00

すべての時間で滞在したわけではありませんが、目安としてはこんな感じでした。

チェックイン後〜夕食までの時間が1番混雑していて、夕食後もそれなりに人がいます。

反対に夕食開始時間の17時以降は人が少なく、ほぼ貸し切りくらいに人が減っていました。

みんな夕食会場に行くので当たり前ではありますが…

翌朝は混雑というほどの時間帯はなく、常に席は空いている状況でしたね。

晴れた日は庭を見ながらコーヒーを飲むと良い1日を迎えられます。

オーダー式ビュッフェ!さくらダイニングで夕食

ラウンジでゆっくりしすぎた後はさくらダイニングへ!

1番楽しみにしていた夕食です。

実はちゃんと夕食が食べられるか少し不安がありました。

というのも訪れる前から口コミを読み漁っていましたが

「夕食会場が混んでて待ち時間が長い」
「いろんな種類の料理を楽しめなかった」

このような口コミが目立っていたからです。

ですがそんな心配はいらず、ほぼすべての料理をストレスなく楽しむことができました!

17時から18時に時間変更したのが功を奏したのかもしれません

料理人が目の前で手掛ける逸品料理

前置きが長くなりすぎましたが、早速料理を紹介!

まずは仙台牛だけ取りに行ってビールで乾杯

次々と料理を取りに行きます。

天ぷらも揚げたてが食べられる

オーダーしない限り揚げ始めないので、確実に揚げたてが食べられます。

そのぶん揚げている間の待ち時間は発生します

刺し身もオーダーしてから盛り付けてくれます。

仙台名物「牛タン」ももちろんありました。

牛タンの列が一番長く感じました。

デザートもこだわりの一品。

焼き立ての木苺パイ

常に提供されているわけではなく、焼き立て時間を2回で分けられていました。

ちなみに各月のディナーメニューは公式サイトに添付されていましたので、気になる人はチェックしてみるといいでしょう。

月が変わるごとにメニューも変更されているようです

飲み物(お酒)も豊富に

オールインクルーシブの宿なので、お酒を飲んでも追加料金はありません。

様々な種類の飲み物から選べます。

いっぱいあるのは嬉しいですが、食事も楽しみたいので私達はほどほどに…

ノンアルコールの飲み物も豊富に用意されているので、お酒が飲めない人でも楽しめます。

19時以降はガラガラに

私達が夕食会場に居たのは18:00〜20:00でしたが、19時以降はどの料理にも並んでいる人はいなくなり、好きな順番で料理を楽しめました。

ラストオーダーは19:30

おそらく17時ぴったりに夕食会場に来る人が多く、19時ごろには部屋に戻る人がほとんどだったのだと思います。

普通のビュッフェであれば残っている料理が減ってきたり、少し冷めてしまっていたりしますが、一の坊はオーダー式ビュッフェです。

ラストオーダーが近くてもアツアツできたての料理が食べられるのは、とっても大きな魅力に感じました。

「混んじゃうから17時にすぐ行かなきゃ!」

とならなくてもゆっくり食べられるかと思いますので、ぜひ参考にしてくださいね。

【部屋紹介】宿泊したのは露天風呂付きデラックスダブル

やっと部屋紹介です。

2023年4月にオープンした里山Seyryu館の「露天風呂付きデラックスダブル」

できたばかりということもあって、室内は清潔できれい。

里山Seyryu館のポイントでもあるハンモック。

あまり日常でハンモックに揺られる機会はないので、ゆらゆらしたくなりますよね〜。

露天風呂からは緑がたくさん見えます。

下を覗くと…

あまり景色はよくなかったのでテラス越しに外を見るのが無難です。

室内には作務衣やバスローブ、ランタンや蚊取り線香などアメニティは充実していました。

部屋に用意されている飲み物類は少なめ?

ラウンジでいくらでも飲めるので多くは用意していないのだと思われます。

ドライヤーは「ホリスティックキュア」

なんかすごい良さそうなドライヤーだったので(語彙力)、こだわりがある人でも自前のドライヤーは持っていかずによさそうです。

調べたら3万以上する高級ドライヤーでした。すごい。

部屋の露天風呂には洗い場はありませんが、一応シャワー室もあります。

温泉!広瀬川源流露天風呂がすごい!

ゆづくしサロン一の坊は温泉も魅力です。

今回は露天風呂付きの部屋に泊まりましたが、正直必要ないほど温泉が充実しています。

(一応部屋の露天にも1度は入りました)

温泉は大きく分けて4ヶ所

大浴場(内湯)

  • 丸子の湯

露天風呂

  • 広瀬川源流露天風呂
  • 自然風呂
  • 鹿のぞきの寝湯
    (台風の影響によりクローズ)

丸子の湯は男女ともにそれぞれ浴室があるので、夜朝入れ替え無しで入浴可能です。

露天風呂については男女時間での入れ替え制で「広瀬川源流露天風呂」には翌朝に入浴できました!

写真は撮れないので公式より引用↓

出典:「ゆづくしサロン一の坊」公式サイト

この露天風呂がとにかく良くて、間近に川を見ながら湯船に浸かれます。

奥には小さめの滝も流れていたりと風情を感じられますよ。

露天風呂によって湯温が分かれているので好みにあわせて浸かれるのも嬉しいポイント。

自然風呂に関しては、こじんまりとした半露天風呂で時間をずらせば貸し切りも狙えます。

タオルが各温泉ごとに置いてある

4つのお風呂に分かれていると紹介しましたが、それぞれ一度着替えてから移動するほどに距離が離れています。

体を何度も拭いているとバスタオルがびしょびしょになってきますが、各お風呂場前に自由に使えるバスタオルが置いてあるので、常に快適に体を拭けます。

部屋にバスタオルを持ち帰って乾かす、そんな行程が必要ありません

あえて残念ポイントを挙げるなら、風呂場近くにも冷たい飲み物やアイスが置いてあったら嬉しいなーと思ってしまいました。

(ラウンジに行けばいつでも飲めますが…)

「いち早く冷たいものを飲みたい!」

一応水のサーバーは置いてあったので、水で我慢するしかなさそうですね。

普通なら水が置いてあるだけでも、嬉しいはずなので宿が良すぎて高望みしてしまいます。笑

どんな人におすすめ?泊まってみた感想

一言で大満足でした!

もともとオールインクルーシブな宿は好きですが、飲み物の種類や食事のおいしさなど、テンションの上がるおもてなしばかりです。

新しくできた里山Seyryu館は中学生以下のお子さんは宿泊不可になっているので、とても静かで落ち着いていました。

全体的に見ても子供の姿は見てないように思えます。

価格帯も安いとはいえないので、キャピキャピした大学生や若者も少ないように感じましたね。

「夫婦でゆっくり温泉旅行」
「両親を連れて親孝行で」

こんな利用がいいのでは、と思います。

ちなみに今回の宿泊はから予約しました。

ゆづくしサロン一の坊は「高級宿」に分類されているので、5と0の付く日のクーポンを利用すると割引価格で泊まれます。

予約する際は確認してから進むようにしてくださいね。

東京から仙台まで車で行くならこちらの記事を参考にしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次