石垣島で行ってよかった観光スポット!車移動がおすすめ!

東京から飛行機で約3時間半。

沖縄県の離島、石垣島は旅行先としてとても人気な観光地です。

どこ行こうかな?どんな場所があるのかな?と考えますよね。

今回は石垣島に3泊4日で旅行に行ったときに「来てよかった!」と感じたスポットを紹介します。

石垣島旅行の予定を立てるときに参考にしてください!

あわせて読みたい
【男旅】石垣島+離島3島を男2人で旅行!3泊4日で行ってきた 以前、8月に3泊4日で 石垣島・波照間島・小浜島・竹富島に行ってきました!!! 男2人で。 少しさみしかっ・・・いや楽しかった旅の記録を公開します! 離島めぐり...

スポンサーリンク

目次

玉取崎展望台

石垣空港に着いてから1番最初に寄ったのが玉取崎展望台でした!

石垣島!!

と感じられる景色を見ることができて島に来たことを実感できます。

丘のてっぺんに作られた展望台から見える景色は海を一望できるパノラマビュー

展望台に向かうまでの道にはハイビスカスが咲いてて沖縄らしい景観を楽しめます。

駐車場から展望台まで歩いてすぐなのも嬉しいポイント。

石垣空港から車で20分なので石垣島に着いたらまず玉取崎展望台を目指すのはいかがでしょうか?

駐車場もあり、自販機も設置されているので休憩として利用もできます。

駐車料金は無料です。

平久保崎灯台

石垣島の最北端に位置する平久保崎灯台。

白い灯台、エメラルドグリーンの海、晴れた空と一緒に写真が撮れればインスタ映えも間違いなし!

石垣島最北端の立て看板もあるので、記念に集合写真や自撮りしている人が多かったです。

高台なので海を遠くまで一望できます。

風が強かったので帽子などを飛ばされないように気を付けてくださいね。

石垣空港からは車で約45分。駐車場も広くないですが無料でとめられます。

8月の夏休みシーズンの15時ごろに行きましたが、駐車場渋滞はなかったですね。

僕が行ったのは昼間でしたが、日が落ちる時間帯はまた違った景色を楽しめそうなので夕方にも来てみたいなと思いました!

吹通川マングローブ群落

僕はマングローブと聞いたら西表島のイメージが強く、石垣島で見られると思っていませんでした。

車で移動中にたまたま見つけたのですぐに駐車して寄ってみました。

もともとマングローブを見てみたい気持ちがあったので嬉しかったですね!

おそらく潮が引いている時間帯だったので近くまで歩いていくことができて、間近に見ることができました。

本州では見られないので良い経験になりました。

あたりにはカニがいっぱいいて自然を感じられたのでお子さんを連れていくと喜ぶかもしれません!

駐車場もあります。

メジャーな観光スポットではないからか混雑もありませんでしたね。

スポンサーリンク

川平湾

石垣島で最も人気のある絶景スポットはここ川平湾ではないでしょうか?

旅行のガイドブックにもよく載っているのを見かけます。

砂浜を歩くことができるので間近で散策できます。近くには展望台もあるので高台からの景色を眺めるのもいいですね。

綺麗な海を目の前にしてついつい泳ぎたくなりますが、川平湾は遊泳禁止のエリアになっています。

海にGoproを沈めてみたらこんなに透明度の高い海を確認することができました。

綺麗な海を見てシュノーケリングしたくなった人はグラスボートに乗るのがおすすめです。

船に設置されているガラス面の窓から海の中を覗くことができます。

川平湾グラスボート遊覧

出航時間  9:00〜17:00
所要時間  30分
料金  大人¥1200  小人¥600

僕が行ったときは天気が曇りでした。

晴れてたらもっときれいな景色を見れたのかなと思うとまたリベンジしたいです!

駐車場は広いですが、観光客が多いので混雑していました。

無料と有料の駐車場がありましたが、有料でも1時間以内なら200円と高額ではないので空いているほうを選んで駐車するのがいいかと思います。

フサキビーチ

フサキビーチリゾートの敷地内にあるフサキビーチ。

もちろん昼間の海水浴もおすすめですが

夕方のサンセットがおすすめの場所です!

桟橋から眺める夕日も良し、少しひいて桟橋越しに眺める夕日も絵になります。

綺麗な景色に魅了されてつい長居しちゃいます。

とてもロマンチックな場所なので周りはカップルでいっぱいでしたね。

ここの嬉しいポイントが

宿泊客以外も無料でビーチに入ることができます!

市街地から車で約15分なので、夕日を眺めるだけでも行く価値のある場所です。

駐車場は1時間500円で利用できます。

まとめ

石垣島の実際に行ってよかった観光スポットをまとめました。

今回紹介したスポットはどこに行くにも車で行くことをおすすめします!

レンタカーを借りて移動しても周りきれないほどに石垣島の魅力はいっぱいなので、少しでも時間短縮するために車があったほうがいいでしょう。

玉取崎展望台
平久保崎灯台
吹通川マングローブ群落
川平湾
フサキビーチ

紹介した順番に車で巡ると効率がいいので参考にしてみてください。

また石垣島で他にも

「こんなおすすめスポットがあるよ!」

と知っている人は気軽にコメントしてくださいね!

あわせて読みたい
石垣島観光でレンタカーを借りる必要はある?状況に合わせた借り方を解説! 「レンタカーがないと不便かな?」「借りなくても大丈夫?」 石垣島観光にレンタカーは必須なのか気になりますよね。 レンタカーが必要かどうかは島での過ごし方によっ...
あわせて読みたい
100社以上のレンタカー会社を比較できるレンナビ!口コミや評判は? 「レンナビを利用した人の声が聞きたい!」「メリット、デメリットを知りたい」 レンタカー予約サイトの”レンナビ”を選ぶ理由や自分に向いてるか知りたいですよね。 レ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次