安く借りられるレンタカーを探す→click

【Uqey(ユーキー)】レンタカーマッチングアプリの口コミや評判は?料金と一緒に紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

「Uqeyって何?」
「どんなサービスなの?」

レンタカーを店舗の受付なしで気軽に借りられる「Uqey」(ユーキー)

どのようなサービス内容で料金はどれくらいなのか、気になりますよね。

一言でいうと

レンタカーとカーシェアのいいとこ取りをしたようなサービスです!

2023年1月にテスト運用された後、続々と対象店舗が追加されています。

Twitterでも公式アカウントが宣伝中!

この記事ではレンタカー業界の情報に強い筆者が「Uqey」サービスの魅力や特徴、注意点まで解説しています。

新たなサービスをいち早く知るチャンスなので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

▼アプリのダウンロードはこちらから

Uqey

Uqey

無料posted withアプリーチ

目次

Uqeyとは?

Uqey公式サイトより引用

「Uqey」はレンタカーマッチングアプリで、利用者(実際にレンタカーを借りるユーザー)とレンタカー事業者の仲介役のようなサービスです。

Uqeyがレンタカーを貸し出しているわけではありません!

もともとレンタカーを貸し出している店舗とUqeyが提携することで、レンタカーとカーシェアのいいとこ取りをしたサービスとなっています。

レンタカーの良い点カーシェアの良い点
レンタル毎に洗車、点検
入会金や年会費は無料
1ヶ月以上前から予約可能
着いたらすぐ出発できる
対面で受付なし
スマホで予約、開錠できる
24時間出発・返却可能

以上の全てを叶えたサービスです。

レンタカーを借りる当日に受付が一切ないので、余計な時間がかからずスムーズに出発できます。

現在利用できる地域

2023年7月現在で利用できる地域は以下の通りです。

  • 沖縄県
  • 福岡県
  • 北海道

まだまだ対応エリアは少ないですが、テスト運用が開始された2023年1月から続々と提携店舗が増えていますので、今後に更なる期待が持たれています。

レンタカー需要の高い地域から導入されています!

利用料金や借りられる車種

実際の料金はどれくらいなのか?

また、

借りられるのはどんな車か?

順番に紹介していきます。

店舗により異なる料金

レンタカー利用料金は登録している店舗ごとに設定されています。

以下が料金の一例です。

沖縄県

琉球レンタリース 那覇辻店
車種ヴィッツ(コンパクトカー)
当日中7,300円
1泊2日14,600円
2泊3日21,900円
以降1日毎7,300円

福岡県

LOMACA 博多駅店
車種タント(軽自動車)
12時間3,900円
24時間5,400円
以後24時間毎4,900円

北海道

MIDレンタカー 新千歳空港店
車種ヤリスHV(コンパクトカー)
3時間4,400円
6時間6,600円
12時間7,700円
24時間8,800円
以後1日7,700円
1時間超過1,280円

以上のように時間設定の区分など、料金システムが店舗により異なります。

価格帯は特別「安い」わけではありませんが、相場通りの料金設定といえます。

ちなみに大手レンタカー会社の料金は…

オリックスレンタカータイムズカーレンタル
6時間7,150円5,390円
12時間7,920円6,600円
24時間9,900円7,700円
以後1日毎7,920円6,600円
※コンパクトカークラスの料金

通常のレンタカー利用の金額と大差ないとわかりますね。

また利用料金だけでなく、店舗により様々なサービスもあります。

主なサービス例
  • 店舗までのタクシー代キャッシュバック
  • ガソリン代が利用料金に込み
  • 免責補償制度込み

借りる店舗により内容は異なるので、利用前にしっかり確認しておくといいでしょう。

ちなみにガソリンは通常のレンタカーと同じく満タンで貸し出されているので、返却前に満タン返しが必要になります

補償制度にも加入できる

もしもの事故や故障の際に発生する自己負担金を補償する制度にも加入できます。

こちらも店舗ごとに設定されているので利用前に確認が必要です。

アプリでは予約前にこのような画面が表示されます。

例①

例②

当日に店舗で説明を受けずに出発するので、予約時に自分自身でしっかり確認!

車種はコンパクトカーがメイン

借りられる車種は多いとはいえません。

レンタルできる車種例
  • トヨタ ヴィッツ
  • トヨタ ヤリス
  • マツダ MAZDA2

現在はコンパクトカーがメインで、ワゴン車が借りられる店舗はごくわずかです。

しかしレンタカーの利用頻度が高いのは圧倒的にコンパクトカーなので、人数が多くなければ問題ありませんね。

車種の指定も可能!

口コミや評判は?

サービスを知った人がどのような反応をしているのか、紹介していきます。

悪い口コミ・評判

車の保有台数が少なすぎてまともに予約できない。

AppStoreより引用

悪い評判や口コミはなかなか発見できませんでしたが、「車種が少ない」という意見がありました。

実際に現状では車種が多いとはいえず、コンパクトカーがメインの運用になっています。

保有台数も1店舗あたり約2台〜4台ほどと多いとはいえません。

しかし、同時に利用者数もまだ少ない状況なので予約は比較的取りやすくなっています。

車種を選ばなければ予約はしやすい!

「Uqey」だけをメインで利用するのではなく、通常のレンタカーと併用しながら利用するといいでしょう。

良い口コミ・評判

Twitterに寄せられていた口コミをまとめてみました。

スマホが鍵になるなんて便利!

待たないレンタカー良い!

待ち時間がないとその分の時間を観光に楽しめる!

多くの人が待ち時間なく、スムーズに出発できることに魅力を感じていました。

レンタカーを借りるときに待ち時間が長く、ストレスを感じた経験がある人は特におすすめのサービスといえます。

Uqey

Uqey

無料posted withアプリーチ

「Uqey」を利用するメリット・デメリット

それぞれまとめてみました。

Uqeyのデメリット

利用できる地域が限られている

先ほど紹介した通り、現在利用できる地域は

  • 沖縄県
  • 福岡県
  • 北海道

に限られます。

対象地域に住んでいる、もしくは旅行で訪れる人におすすめのアプリといえますね。

今後大きくエリア展開されることが予想されるので、随時こちらで情報を更新します。

車種が少ない

選べる車種、管理している台数は多くありません。

平均的には1店舗につき2台〜4台保有しているのが、現在の状況です。

車種はコンパクトカーがメイン!

乗りたい車種が見つからない、大人数で借りたい場合は他のレンタカー会社で探すといいでしょう。

こちらの記事ではレンタカーはどこで借りると安いのか?紹介しています。

レンタカーはどこが安い?安く借りられるおすすめのレンタカー会社を紹介!

Uqeyを利用するメリット

受付なしで出発できる

スマホで全て完結するので、対面でやり取りする必要がなくすぐに出発できます。

車の開錠もスマホでできる!

通常のレンタカーの流れでは

STEP
店舗に到着
STEP
注意事項を聞く
STEP
お会計をする
STEP
車両のチェック
STEP
出発

と早くても5分〜15分くらいの時間がかかります。

同じ時間に他のお客さんが居たり、空港からの送迎待ちがあると更に時間がかかる

反対に「Uqey」なら

STEP
駐車場に到着
STEP
車両のチェック
STEP
出発

レンタル当日は以上のようにすぐに出発できます。

「Uqey」は余計な時間を省いて、スムーズに出発したい人にぴったりのサービスといえますね。

予約が取りやすい

対応エリアや車種は少ないですが、まだ利用者も少ないので予約が取りやすいです。

特に夏休みなどのハイシーズンは、「レンタカーを予約できない!」なんてことはよくあります。

そんな状況でも「Uqey」なら予約が取れる可能性が高いです。

まだ多くの人に知られていない今がチャンス!

7月10日時点の空き状況(一例)

Uqey公式サイトより引用

夏休み間近でも予約可能です。

アプリのダウンロード、登録は無料なので、今のうちにスマホに入れておくといいでしょう。

24時間出発・返却可能

対面で受付が必要ないので、24時間いつでも出発・返却が可能です。

一部店舗では営業時間内の制限あり

カーシェアのいいところでもある、「気軽さ」をレンタカーでも実現しています。

予約した時間内なら時間を気にせずに利用できるので、より幅広いスケジュールを組めますね。

登録に料金はかからない

サービスの利用に登録料や月会費は一切かかりません。

実際に利用した料金のみ支払えばいいので、余計な出費がなく嬉しいポイントです。

アプリのダウンロードは以下からできます。

Uqey

Uqey

無料posted withアプリーチ

予約方法は公式から配信されているこちらの動画を参考にしてください。

こんな人に向いている!

これまでに紹介したサービス内容を踏まえて

どんな人に向いているのか

紹介します。

受付の手間を省きたい

説明や受付に時間をかけず、すぐに出発したい人におすすめです。

通常のレンタカーよりもスムーズに、スピーディーに車をレンタルできます。

当日の旅行時間を無駄にしない

特に沖縄ではレンタカーを借りるまでに時間がかかるので、ストレスが溜まることも少なくありません。

全てスマホで完結できるので、一度登録してしまえば簡単に利用できますよ。

レンタカーの空きが見つけられない

今ならレンタカー予約の穴場です。

まだ多くの人に知られていないサービスなので、繁忙期でも予約が取りやすく、空車を見つけやすいでしょう。

1ヶ月以上前からでも予約できる

アプリから店舗や日程などの条件を設定して、すぐに空車確認ができるので試してみてくださいね。

レンタカーの利用経験がある

店舗で説明を受けずに借りられるのは魅力でもありますが、レンタカーを初めて利用する人には向きません。

今までにレンタカー利用の経験がある人に向いているサービスといえるでしょう。

ある程度レンタカーの補償制度やサポート体制を理解しておいたほうがいい!

もし初めてでも利用したい場合には、注意事項をしっかり読み込んでおきましょう。

当サイトでもレンタカーについて紹介した記事をたくさん書いています。

こちらもあわせて参考にしてくださいね。

まとめ

Uqey公式サイトより引用

レンタカーマッチングアプリ「Uqey」について紹介しました。

一言でサービス内容を表すなら

レンタカーとカーシェアのいいとこ取りをしたようなサービス!

レンタル毎に清掃、点検された車両を店舗での受付なしで24時間いつでもスムーズに借りられます。

2023年開始のまだ新しいサービスなので口コミや評判は多くありませんでしたが、今後に大きく展開されると予想されています。

店舗も続々と追加されているので、今のうちに登録しておきましょう。

▼登録料や月会費は一切かかりません

Uqey

Uqey

無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次