安く借りられるレンタカーを探す→click

ニコニコレンタカーは怖い…やめたほうがいい?口コミや評判を紹介しながら注意するポイントを解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

レンタカー業界のなかでも格安な料金で借りられるニコニコレンタカー。

「安すぎて逆に借りるのが怖い…」
「悪い評判が気になる」

ネットに溢れている口コミや評判を見ると心配になりますよね。

やめたほうがいいのかな…

結論からいうと

注意点をしっかり理解すれば安心して借りられます!

車が古かったり、店舗にアクセスしづらいなどのデメリットがあるのは事実ですが、安い料金設定は魅力的です。

この記事では

ニコニコレンタカーはなぜ怖いと言われているのか

実際に寄せられていた口コミを紹介しながら解説していきます。

注意するポイントがわかり、不安を解消できる内容になっているのでぜひ最後まで読んでみてくださいね。

ニコニコレンタカー予約するなら公式アプリのニコパスを利用しましょう。店舗・空車検索が簡単にできて、最安値の料金で借りられます。

ニコパス/格安レンタカーアプリ

ニコパス/格安レンタカーアプリ

Rentas Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

※もちろんダウンロードは無料です

目次

ニコニコレンタカーが「怖い」と言われている理由

ニコニコレンタカー公式サイトより引用

ネット上の口コミをみると「怖い」や「危ない」などの不安になる言葉が並んでいます。

ではなぜそう言われているのか確認していきましょう。

安すぎる

格安が魅力なニコニコレンタカーですが、「安すぎる」から怖いと感じる人も多いようです。

  • ボロボロの車だから安いの?
  • 適当に仕事してない?
  • 何か裏があるのでは?

確かに大手レンタカー会社と比べると格安ではありますが、サービスが大きく劣っているわけではありません。

ではなぜ安いのか。

ニコニコレンタカーが安い理由
  • 他事業と兼業している
  • 年式の古い車も使用している
  • 店舗の立地がよくない

ほとんどの店舗がガソリンスタンドや自動車整備工場と併設しているため、人件費や設備投資のコストが抑えられています。

また1台の車を長く使用し、入れ替える回数を減らすことで車両にかかるコストも削減しています。

年式の古い車や中古車もありますが、整備や洗車はしっかり行われています

駅や空港から離れた位置に店舗を構えているのも安さの理由のひとつですね。

(そもそもガソリンスタンドや自動車整備工場が駅から離れた場所に多い…!)

ちなみにレンタカー専門の店舗もあります

車が古い(カーナビも)

「見るからに古い車で運転するのが怖かった」
「カーナビが全然使えない」

車両に対する心配の声は多くありました。

新車から間もない車よりも古い車のほうが心配になるのは誰でも一緒だと思います。

より新しい車を借りたい人は大手レンタカー会社で借りるのがおすすめ

上述したとおりニコニコレンタカーは古い車も使用することでコストを抑えているので、特徴のひとつとして認識しておきましょう。

▼大手のレンタカー会社の中ならどこが安いのか?紹介した記事はこちらです

接客態度に不安

「高圧的な態度をとられた」
「接客してくれるスタッフによって対応が異なる」

口コミのなかには店員さんの接客に不安を覚える人も多くいました。

貸出時の説明が不十分であったり、車両の傷についての確認が長引いたりと様々な情報が寄せられています。

レンタカーだけではなく、他事業(ガソリンスタンドなど)と兼業している店舗が多いこともあり、接客についてはやや不安があるのは事実です。

忙しそうな時間帯は特に注意する必要がある…

口コミが最悪

シンプルに口コミを見て「怖い」と感じている人も多くいます。

公式アプリの「ニコパス」や「みん評」などの口コミでは確かに悪い口コミが目立ちます。

とはいえニコニコレンタカーに限らず、どこのレンタカー会社でも悪い口コミや評判は挙がっているので、必要以上に怖がらくていいでしょう。

どこのレンタカー会社でも店舗や店員さんによってサービスの品質は落ちる場合があります

確認するときは店舗ごとに寄せられている口コミを参考にすると、借りる店舗の接客がイメージしやすくなりますよ。

ニコパス/格安レンタカーアプリ

ニコパス/格安レンタカーアプリ

Rentas Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

次に実際に寄せられていた口コミを紹介しています

評判や口コミは?

ここからは実際に利用した人の声をみていきましょう。

悪い評判・口コミ

乗り出しと返却で傷確認の精度が全く別次元

みん評より引用

パーフェクト保証を付けて借りる以外借りてはいけない

みん評より引用

傷チェックがほんの小さな傷迄、細かいのに、チェック後に拭きあげ洗車していた。 細かいのは良いけど、傷と同じ位汚れてるのはどうかと思います。

スカイチケットレンタカーから引用

呼んでも直ぐに迎えに来ない。
車は写真と違うし、車の準備もしてなく待たされた。
車のナビは古く九州は使えない。

スカイチケットレンタカーから引用

悪い口コミ・評判では、車両の傷チェックについての意見が目立ちました。

「行きは適当だったのに帰りに入念にチェックされて気分が悪い」
「付けた覚えのない傷の修理料金を請求された」

実際にはどのレンタカー会社でも似たような口コミを見ていますが、より多く寄せられているかなと感じます。

対処方法として

  • 貸出時にしっかり傷の確認をする
  • 必要であれば写真や動画を撮る
  • 「パーフェクト補償」に加入する

中古車などの古い車両をメインに扱っているので、もともと傷がついている場合が大いに考えられます。

一個一個チェックするのは大変ですが、店員さんが見落としている可能性もありますので自分でしっかりと確認するようにしましょう。

点検表(車両の傷チェックが記されている紙)と照らし合わせながら車両本体を確認!

また「カーナビが古くて使いづらい」という意見も多くみられました。

車両本体が古いのでカーナビも同じように情報が古い可能性が高いです。

あらかじめスマホなどで道順を下調べしておくといいでしょう。

下調べをしておくとカーナビに頼らずに済み、余裕をもって運転できてようになるのでおすすめです!

良い評判・口コミ

今まで4店舗で借りていますが…どこも皆さん感じよくて丁寧に対応して下さるので何も問題ないです。

みん評より引用

対応とかは店舗によるけど、ダントツで安いと思う。
車が古いときが多いのは残念。

みん評より引用

安いし、皆さん親切丁寧だし、文句ありません。行き先はマップコードで入力して阿蘇山、久住山、祖母山と回りました。ガス代もハイブリットで安かったし、大満足でした。

スカイチケットレンタカーより引用

良い評判・口コミではやはり「安い!」の声が多くみられました。

料金面に魅力を感じているユーザーがとても多いとわかりますね。

また安いだけではなく

「接客が丁寧で気持ちよかった」
「送迎までしてくれて親切だった」

などサービス面でも満足した声を確認できました。

口コミを見ていると店舗によってサービスの質に差があると感じたので、利用予定の店舗の口コミを参考にすると実際の状況がわかるのでおすすめです。

▼店舗ごとの口コミはアプリから確認できます

ニコパス/格安レンタカーアプリ

ニコパス/格安レンタカーアプリ

Rentas Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

利用前に確認!注意するポイントは?

様々な口コミ、特に悪い口コミを見て心配になった人もいるのではないでしょうか。

しかしニコニコレンタカーに限らず、似たような口コミはどこのレンタカー会社でもよく見ます。

注意点をしっかり理解して利用すれば怖がる必要はありませんので、確認していきましょう。

補償制度をしっかり理解する

基本の保険と補償制度は以下です。

補償ニコニコレンタカートヨタレンタカーオリックスレンタカー
対人1名につき
無制限
1名につき
無制限
1名限度額
無制限
対物1事故につき
無制限
(免責額5万円)
1事故につき
無制限
(免責額5万円)
1事故限度額
無制限
(免責額5万円)
車両1事故限度額
時価
(免責額5万円)
1事故につき
時価
(免責額5〜10万円)
1事故限度額
時価
(免責額5〜10万円)
人身傷害1名につき
3,000万まで
1名につき
3,000万まで
1名につき
3,000万まで

表の比較でもわかる通り、大手レンタカー会社と基本の保険の範囲に差はありません。

万が一の事故で自己負担金が発生したときに補償する制度は以下のように分かれています。

スクロールできます
加入料補償内容事故時の負担金
免責補償制度1,100円/24時間対物免責額
車両免責額(自損事故は含まない)
最大10万円
免責補償プラス1,650円/24時間対物免責額
車両免責額(自損事故は含まない)
NOC
最大5万円
パーフェクト補償2,200円/24時間対物免責額
車両免責額(自損事故も対象)
NOC
負担0円

覚えておくポイントは免責補償プラスでは「自損事故」は補償されない点です。

自損事故とは

相手がいない自分だけ(単独)で車をぶつけてしまった場合

例を挙げると…
  • 駐車時に車体を擦った
  • 曲がるときに縁石にぶつけた
  • 自動車に当て逃げされた

以上のような事故では補償が適用されず、最大5万円の支払いが発生するので注意しておきましょう。

心配な人は自損事故もカバーできる「パーフェクト補償」に加入しておくと安心です。

店舗によっては加入できない場合あり

車両の傷を入念にチェック

年式の古い車を多く扱っているので、細かな傷が目立つことも少なくありません。

「もう傷だらけだから細かいのは気にしないよ~」

と店員さんに言われても必ず入念にチェックしましょう。

返却時のトラブルを避けるためにも傷確認は適当にやらないほうがいい

店員さんもレンタカー業務だけではないので、忙しいときは早く終わらせようと急かしてくるかもしれませんが、流されないように注意してくださいね。

僕がレンタカーを借りるときは、点検表と照らし合わせながらしっかりチェック、気になるときは動画や写真を撮る場合もあります。

貸出時と返却時で同じ店員さんが対応するとは限りません。

「貸すときは適当だったのに返却時に細かく指摘された」
「もともとあった傷を自分がぶつけたと言われた」

悪い口コミでも目立ちましたが、トラブルを避けるためにもしっかり傷の確認をしておきましょう。

心配な人はパーフェクト補償に加入で安心して借りよう!

アクセス方法の確認

駅や空港から遠い場所に店舗があるので、アクセス方法はしっかり調べましょう。

店舗によっては送迎してもらえますが、自分の足で行くことがほとんどです。

  • 駅から何分か
  • 家から何分か

店舗を選ぶときは最寄りにこだわりすぎず、アクセスしやすいほうで選ぶのも1つの手!

自転車やバイク、車を置いておける店舗もあるので利用前に確認してみましょう。

年式の古い車や少し汚れた車もある

ピカピカの綺麗な車に毎回乗れるわけではなく、細かい傷だったり、汚れが目立つ車があるのも事実です。

利用シーンによっては別(大手レンタカー会社)で借りたほうがいい場合があります。

  • 営業の移動車に利用しお客様を乗せる
  • 冠婚葬祭でスーツを着ている

取引先のお客様を乗せるとき、古い車より新車に近い車のほうが印象がよくなりますよね。

また、車を長く使用していると洗車していても汚れは蓄積しています。

絶対に汚したくない服を着て利用する場合は注意しておくといいでしょう。

カーナビがオプション

「普段は車を運転する機会がない」
「知らない土地で借りる」

以上のような場合にカーナビがあれば、道に迷わず目的地に到着できますよね。

基本的にカーナビ料金は無料(利用料金に含まれている)のレンタカー会社が多いなか、ニコニコレンタカーではオプション料金が発生します。

カーナビオプション 550円/24時間

もともと装備されている車を借りる場合は、利用料金にカーナビオプション料金が自動で加算されるので注意しましょう。

思ったより合計金額が高くなるかも…!

借りるのはやめたほうがいい?

「結局借りても大丈夫なの?」
「やっぱりやめておいたほうがいいのかな」

注意するべきポイントをしっかり抑えておけば、必要以上に怖がらなくて大丈夫です。

安さを追い求める人にはおすすめ

少しでも安くレンタカーを借りたい!

そんな人にニコニコレンタカーはおすすめです。

大手レンタカー会社との価格差

レンタカー会社名12時間1日
ニコニコレンタカー2,525円〜4,290円〜
トヨタレンタカー6,600円〜8,580円〜
オリックスレンタカー7,920円〜9,900円〜
コンパクトカークラスの料金

車両クラスやレンタル時間にもよりますが、半額以下の料金で借りられます。

格安レンタカー会社は他にもいくつかありますが、その中でも比較的安心して借りられるレンタカー会社といえるでしょう。

全国の店舗数もダントツトップで近くで見つけやすい!

心配性な人は大手レンタカー会社で

口コミや評判を聞いて

「ちょっと借りるのは不安だなぁ」

と感じる人はやめておいたほうがいいでしょう。

サービスの質が低い店舗は一部とはいえ、その一部の割合が大手レンタカー会社よりも高いといえます。

少し金額が高くなってもより安心して借りたい人は大手をおすすめします。

大手のレンタカー会社でも安く借りられる方法は存在します。以下の記事で紹介しているので、あわせて読んでみてくださいね。

ニコニコレンタカーはFC店が多いのでサービスの質は店舗により差が激しいです。

借りる予定の店舗や近くの店舗ごとの口コミを参考にして検討しましょう。

予約はアプリから

解説した注意点を踏まえて、「ニコニコレンタカーで借りたい!」と思ったあなたにお得な予約方法を紹介します。

ニコパス/格安レンタカーアプリ

ニコパス/格安レンタカーアプリ

Rentas Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

アプリから予約で最安値で借りられる

ニコニコレンタカーの公式アプリ「ニコパス」から予約すると最安値で借りられます。

もちろん会員登録、アプリのダウンロードは無料!

会員の種別は以下のように分かれています。

一般

会員登録をせずに予約すると適用される料金クラス

ニコレンメイト

会員登録をしてアプリ以外から予約すると適用される料金クラス

ニコパス

公式アプリから予約すると適用される料金クラス(最安!)

無料でダウンロードできて、簡単に予約まで進めるので使わない手はありません。

基本料金から最大20%以上の割引が受けられます!

店舗・空車検索も簡単にできる

予約だけでなく、店舗や空車の検索も簡単にできます。

そのなかでも「まとめて空車検索」がとても便利!

指定した地域の店舗が一括に表示されて、空車の確認もすぐにできます。

※ニコニコマークで店舗が表示される

※付近の施設・スポットも表示される

地図上で見られると近くに何があるか、家や駅からどれくらいの距離に店舗があるかイメージしやすいですよね。

各店舗ごとに寄せられたレビューも確認できるので、まずは一度アプリを利用してみるといいでしょう。

ニコパス/格安レンタカーアプリ

ニコパス/格安レンタカーアプリ

Rentas Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

メリット・デメリットを理解して利用しよう

予約するならアプリからがお得と紹介しました。

最後にニコニコレンタカーで借りる「メリット・デメリット」をみてみましょう。

メリットデメリット

安く借りられる
店舗が多く見つけやすい
店舗でサービスが異なる
年式の古い車がメイン
店舗までアクセスしづらい
カーナビが追加オプション

レンタカー業界のなかでも店舗数が多く、料金もとにかく安いです。

挙げたメリットの数こそ少ないものの「安さ」は誰もが重要視するポイント

少しでもレンタカー費用を抑えたい人にはピッタリのレンタカー会社といえるでしょう。

ニコニコレンタカーに安さで勝てるレンタカー会社はほとんどありません

対して安い分、気をつけなければならない点も存在します。

安さの理由でも挙げましたが、ニコニコレンタカーは「他事業と兼業している」のでFC(フランチャイズ)店がほとんどです。

全ての店舗で高水準なサービスが受けられるわけではなく、店舗によってはスタッフのサービスの質が落ちます。

スタッフだけでなく補償制度の内容やオプション内容も異なるので、利用予定の店舗の情報をしっかり確認しましょう。

店舗によっては…
  • パーフェクト補償がない
  • カーナビが有料or無料

車両についても、新車から年数の経っていないレンタカーに乗れるのは稀です。

ある程度は古い車や細かな傷がついてしまっている車両になると覚悟しておくといいでしょう。

古い車でも車のプロがしっかり整備しているので、運転は問題なくできます!

まとめ

ニコニコレンタカーが怖いと言われている理由、口コミや評判を見て利用するのが怖くなった人にむけて注意点も解説しました。

ニコニコレンタカーが安い理由
  • 年式の古い車も使用している
  • 他事業と兼業している
  • 店舗の立地がよくない
利用する際の注意点
  • 補償制度をしっかり理解する
  • 車両の傷を入念にチェック
  • アクセス方法の確認
  • 年式の古い車や少し汚れた車もある
  • カーナビがオプション

レンタカーを予約するときは公式アプリの「ニコパス」を利用すると最安値で借りられます。

店舗や空車の検索も簡単にできるのでぜひ利用してみてくださいね。

ニコパス/格安レンタカーアプリ

ニコパス/格安レンタカーアプリ

Rentas Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

もしこの記事を読んで、「ニコニコレンタカーで借りるのはやめておこうかな」と思った人は下記の記事もあわせて読んでみてください。

レンタカーはどこが安い?安く借りられるおすすめのレンタカー会社を紹介!

ニコニコレンタカーほどではなくても安いレンタカー会社はあります。

大手レンタカー会社の中で料金を比較して、紹介しているので安心を求めつつ、安価で借りたい人にはぴったりの記事になっています。

以下の記事も安く借りる方法を紹介しているので参考になりますよ。

レンタカーを安く借りる方法7選!旅行好きの元レンタカー店員がコツを教えます!

【料金徹底比較】レンタカーの乗り捨て利用でおすすめ会社6選!安いのは?どこでも返せる?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次