安く借りられるレンタカーを探す→click

タイムズカーレンタルとタイムズカーシェアの違いは?サービスを比較!

当ページのリンクには広告が含まれています。

タイムズは「レンタカーとカーシェア」2つのサービスを提供していますが、名称が似ていてわかりづらいですよね。

タイムズカーレンタル?タイムズカー?

どっちがどっち?

名称サービス内容
タイムズカーレンタルレンタカー
タイムズカーカーシェア

レンタカーを予約するなら「」、カーシェアを利用するなら「タイムズカー」と覚えておきましょう。

料金はどちらが安いのか、簡単にまとめた表が以下です。

名称月額料金利用料金
タイムズカーレンタル不要長時間利用がお得
タイムズカー880円短時間利用がお得

どっちを選べばいいのか迷っている人は、まずはレンタカーとカーシェアの違いについて先に知っておくといいでしょう。

レンタカーとカーシェアの料金・特徴を徹底比較!安いのはどっち?

このあと記事内ではタイムズカーだけに絞って、料金や特徴を詳しく紹介しています。

両者の違いをわかりやすく解説していますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

この記事はこんな人におすすめ
  • 違いがわからない
  • 会員制度が理解できない
  • 自分に向いているサービスを知りたい
  • 安く車を借りたい
目次

違いはレンタカーかカーシェアか

“タイムズカーレンタル”の名称から車を貸し出しているサービスと連想できますが、「レンタカー」なのか「カーシェア」なのか迷う人もいるのではないでしょうか。

名称サービス内容
タイムズカーレンタルレンタカー
タイムズカーカーシェア

どちらも「タイムズモビリティ株式会社」が運営しているサービスですが、公式サイトは別々に分かれています。

タイムズカーレンタルは「レンタカー」

タイムズカーレンタル公式サイトより引用

はレンタカー事業で、全国に約350ある店舗で車を貸し出しています。

店舗で管理しているので車両の品質がよく、いつでも快適な車に乗れるのが大きな特徴!

料金は6時間から、12時間、24時間、2日…と設定されていて、長時間の利用がメインです。

利用料金はレンタカー業界のなかで比べても安く設定されています。

入会費、年会費無料のタイムズクラブ会員になると20%OFFの料金で借りられてさらにお得!

他レンタカー会社と料金を比較した記事も書いていますので、あわせて読んでみてくださいね。

レンタカーはどこが安い?安く借りられるおすすめのレンタカー会社を紹介!

カーシェアと異なる点として、返却時にガソリンの満タン返しが必要です。

そのため利用料金にプラスしてガソリン代がかかるので、どれくらいの距離を走行するのかも判断するポイントになります。

公式サイト:

タイムズカーが「カーシェア」

タイムズカー公式サイトより引用

カーシェア事業は「タイムズカー」の名称で運営されています。

全国に13,000以上のステーションがあり、カーシェア業界の最大手に挙げられます。

カーシェア業界のなかでも、ずば抜けてステーションが多い

ステーションとは…

シェアカーが置いてある駐車場のこと

カーシェアを利用するのに初期費用月会費がかかりますが、家の近くのステーションから気軽に車を借りられるのが魅力です。

最低利用時間は15分から設定されていて

  • 近くに買い物へ
  • 雨の日の送り迎えに

以上のような短時間利用が多い人におすすめのサービスです。

タイムズカーではガソリンの給油は基本的に必要ありませんが、6時間を超える利用の場合は距離料金が発生します。

距離料金

1kmあたり16円

短時間利用かつ、長距離走行しないのがカーシェア利用のスタイルといえますね。

他カーシェアサービスと比較した記事も書いていますので、あわせて読んでみてください。

カーシェアサービス選ぶならどこがいい?6社の料金・特徴を比較!

どっちがお得に利用できる?料金を比較!

近くにタイムズカーレンタルの店舗もタイムズカーのステーションもあるなら、次に料金を比較してどっちにしようか決めますよね。

それぞれの料金を比較してみましょう。

※コンパクトカークラスの料金で比較しています

1時間、3時間、6時間の料金で比較

レンタカー会社1時間3時間6時間
タイムズカーレンタル5,390円
4,312円
5,390円
4,312円
5,390円
4,312円
タイムズカー880円2,640円4,290円
青字は会員割引後の料金

6時間以内ならタイムズカーのほうが安い結果に。

上記の料金に加えてタイムズカーレンタルではガソリン代も支払う必要があるので、6時間以内の短時間利用ならタイムズカーがお得とわかりますね。

12時間、24時間の料金で比較

6時間を超えるとタイムズカーでは「距離料金」が発生するので、「時間料金+距離料金」の合計金額で比較してみます。

比較しやすいようにタイムズカーレンタルも「時間料金+ガソリン代」の合計金額を算出します。

※12時間では100km走行、24時間では200km走行と想定して計算

レンタカー会社12時間24時間
タイムズカーレンタル7,650円
6,330円
9,650円
8,110円
タイムズカーシェア7,100円9,800円
青字は会員割引後の料金
料金の計算方法の詳しい解説はこちら

タイムズカーレンタル

時間料金

12時間24時間
6,600円
5,280円
7,700円
6,160円
ガソリン代の計算方法
  • コンパクトカーの燃費が1Lあたり15km
  • ガソリン代は1Lあたり150円

100km÷15km≒7

7×150円=1050円(100km走行時のガソリン代)

12時間の場合↓

6,600円+1050円=7,650円

タイムズカー

時間料金

12時間24時間
5,500円6,600円

距離料金

  • 距離料金=16円 / km
  • 100km×16円=1,600円

12時間の場合↓

5,500円+1,600円=7,100円

利用時間が長くなるほど「タイムズカーレンタル」のほうがお得になるとわかりますね。

会員登録するとよりお得!

タイムズカーは初期費用、月会費が必要

大きな違いとして、タイムズカー(カーシェア)では必ず会員登録しなければなりません。

そしてカーシェアを利用するためのICカードの発行に初期費用が発生します。

タイムズカーレンタル(レンタカー)では、初期費用は一切かかりません

また登録しているだけで月会費を支払う必要があります。

初期費用(ICカード発行手数料)1,650円
月会費880円

登録さえしていれば、簡単に「予約・利用」ができますが、利用料金以外に費用が必要なのはデメリットといえるでしょう。

「短時間の利用が多いしカーシェアがいいな」
「でも初期費用や月会費がかかるのはハードル高い…」

以上のように感じる人は、別のカーシェア事業者での登録を考えてみてもいいかもしれません。

タイムズカーに次いでステーション数の多いカレコ・カーシェアリングクラブでは初期費用無料月会費も無料のプランがあります!

カーシェアに興味を持った人はぜひ検討してみてくださいね。

カレコカーシェアについて紹介した記事も書いています。

カレコカーシェアの評判・口コミを紹介!無料か有料会員どっちがいい?

タイムズカーレンタルorタイムズカーどっちがいい?

自分にはどっちが向いているんだろう?

それぞれのサービスに向いている人を解説します。

旅行先で利用するならタイムズカーレンタル

タイムズカーレンタルの店舗は空港や駅の周辺に集中していて、旅行先でとても利用しやすいです。

空港や駅から店舗離れていても、送迎サービスがあるのでアクセスには困りません。

旅行で利用するなら利用時間も長くなりやすいので、金銭面で考えてもタイムズカーレンタルを選んだほうがいいでしょう。

お得に快適な車でドライブできる!

また旅行に限らず、6時間を超える長時間レンタルするならレンタカーのほうが費用は抑えられます。

公式サイト:

短時間利用が多い人はタイムズカー

ステーションが近くにあることが前提になりますが、短時間かつ頻繁に利用する機会がある人はタイムズカーがおすすめです。

6時間以内の利用かつ月に1回以上車を借りる機会があるなら、月会費を考えてもトータルで安く済むのでカーシェアに向いているでしょう。

タイムズカーでは毎月の月会費(880円)分が利用料金から割引されるので、月1回以上利用すれば実質月会費無料で利用できます!

登録さえしておけば、レンタカーよりも気軽に簡単に車を借りられます。

タイムズクラブ会員になるとお得

タイムズカーレンタル公式サイトより引用

無料で加入できる「タイムズ」の会員になると様々な特典が受けられます。

サービス内容を確認してみましょう。

タイムズクラブ会員のサービス内容

  • レンタカーの基本料金が最大25%OFF
  • 提携施設で優待・特典が受けられる
  • タイムズ限定のポイントが貯まる
  • 駐車場のWeb予約システムが使える

これまでに紹介したとおり、会員になるとレンタカーの基本料金から割引を受けられます。

入会費、年会費などは必要ないのでレンタカーを利用するなら登録して損はありません

Web上で簡単に登録可能!

またレンタカーだけでなく提携施設での優待や特典が受けられたり、駐車場Web予約システム「」が利用できたりします。

こちらについてはから確認してみてくださいね。

1つ注意点としては

タイムズクラブ会員になっただけではカーシェアの利用はできません。

カーシェアが利用できるタイムズカー会員とタイムズクラブ会員は別と覚えておきましょう。

カーシェアに登録すると自動的にタイムズクラブ会員になる

少し分かりづらいですが、カーシェアの利用が可能なタイムズカー会員になると自動的にタイムズクラブ会員と同等のサービスを受けられます。

会員種別カーシェア利用タイムズクラブ特典
タイムズカー会員受けられる
タイムズクラブ会員不可

なのでタイムズカー会員になれば、レンタカーも最大25%OFFの割引料金で利用できます。

タイムズカー会員になれば、別でタイムズクラブ会員の登録手続きをする必要がありません

最後に

タイムズカーレンタルとタイムズカーシェアの違いについて解説しました。

名称サービス内容
タイムズカーレンタルレンタカー
タイムズカーカーシェア

レンタカーとカーシェアでサービス内容が異なるので料金体系もそれぞれに特徴があります。

名称月額料金利用料金
タイムズカーレンタル不要長時間利用がお得
タイムズカー880円短時間利用がお得

タイムズに限らず、レンタカーとカーシェアはどっちがお得なのか気になっている人も多いでしょう。

両者のサービスを詳しく紹介した記事も書いていますので、あわせて読んでみてくださいね。

レンタカーとカーシェアの料金・特徴を徹底比較!安いのはどっち?

タイムズカーシェアとよく比較される「カレコカーシェア」を紹介した記事はこちら

カレコカーシェアの評判・口コミを紹介!無料か有料会員どっちがいい?

タイムズカーレンタルが他のレンタカー会社と比べても安いとわかる記事はこちら

レンタカーはどこが安い?安く借りられるおすすめのレンタカー会社を紹介!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次