安く借りられるレンタカーを探す→click

【スノボ初心者向け】東京(関東)から近い、行きやすいスキー場10選!

当ページのリンクには広告が含まれています。

「スノボーに行きたい!」
「車で行きやすいスキー場はどこだろう?」

東京(関東)からスキー・スノボーに行く人は多くいますが、「雪道の運転が不安!」と思う人も多いのではないでしょうか。

また「スノボーを始めたばかりだから初心者向けのゲレンデに行きたい」と調べている人もいるでしょう。

この記事ではスノボ歴10年以上、1シーズンで20回以上滑りに行く筆者が厳選したスキー場を紹介しています。

スキー場を選んだ基準
  • 高速の出口から近い
  • スキー場まで山道が少ない
  • 日帰りで行ける距離
  • 初心者にも優しいコースがあるか
  • 筆者が1度は行っている

実際にスキー場までの運転や滑走してみた経験をもとに書いていますので、参考になる情報がたくさんあります。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

チケットを安く購入するなら「」がおすすめ!滑走当日でも購入可能なのでまずはチェック!

▼リフト券を安く手に入れる方法を詳しく知りたい人はこちら!

▼タイヤチェーンの購入を検討している人は以下の記事も参考にしてください

▼レンタカーでスノボーに行く予定の人はこちらの記事へ

目次

日帰りも可能!初心者におすすめのスキー場10選!

筆者も1度は行ったことのあるスキー場のなかから、10ヶ所厳選して紹介します。

新潟県神立スノーリゾート
舞子スノーリゾート
湯沢中里スノーリゾート
かぐらスキー場
群馬県ノルン水上スキー場
川場スキー場
たんばらスキーパーク
長野県佐久スキーガーデン「パラダ」
静岡県スノーパークイエティ
山梨県ふじてんスノーリゾート
クリックで各スキー場の紹介まで飛べます↓

神立スノーリゾート(新潟県)

インターから1km!ゲレンデ中央はワイドな初心者コースで滑りやすい!

東京(首都圏)から約2時間!関越道「湯沢IC」出口から1km3分!

普段雪道の運転をしないドライバーでも行きやすい、新潟県にある「神立スノーリゾート」

ゲレンデ全体で見ると縦長の作りになっていて、初級コースだけを滑っても最長2,500mの滑走が可能。

なだらかな林間コースもあり、バラエティ豊かなコースを楽しめます。

また積雪量が増えるとゲレンデ上部右側に立派なスノーパークが作られるので、中級者〜上級者にも人気があります。

初心者〜上級者まで幅広いレベルの人に人気なスキー場!

高速出口からすぐですが、途中にコンビニもあるので朝ごはんを買うにも困りません。

無料駐車場があるのも魅力のひとつですね。

公式サイト神立スノーリゾート
リフト料金2024シーズン公開次第更新
リフトの数5
コースの数16
営業時期12月中旬〜4月下旬
最寄りIC出口関越自動車道 湯沢IC

レンタル料金

大人子供
フルセット
(ウェア+板+ブーツ)
9,00円6,000円
板+ブーツ5,500円3,500円

舞子スノーリゾート(新潟県)

自分のレベルに合わせてコースを選べる!

東京(首都圏)から130分!関越道塩沢石打IC出口から1分

広大なゲレンデが広がる「舞子スノーリゾート」

エリアごとにレベルが分けられていて、自分にあったコースを選んで滑走できます。

エリア名レベル特徴
舞子エリア初心者向け幅広い緩斜面コース
長峰エリア中級者向けロングライドコース
奧添地エリア上級者向け山頂付近非圧雪コース

高速出口から近くコースも多いので、週末は混雑必至。

特に三連休の中日などはとても混雑するので注意してください。

裏を返せばそれほど人気が高いゲレンデ!

一般道をほとんど走らないとはいえ、車の冬装備は万全にしましょう。

スキー場までの道のりは登り坂になっています。

(スタックしている車を見かけたこともあり)

公式サイト舞子スノーリゾート
リフト料金(大人1日)5,500円 
リフトの数10
コースの数26
営業時期12月中旬〜4月上旬
最寄りIC出口関越自動車道 塩沢石打IC

レンタル料金

大人子供
フルセット
(ウェア+板+ブーツ)
7,800円4,800円
板+ブーツ4,800円2,800円

湯沢中里スノーリゾート(新潟県)

ゲレンデ全体でなだらかな斜面が多い!

東京(首都圏)から125分!関越道湯沢IC出口から10分

傾斜のゆるいコースが多く初心者におすすめの「湯沢中里スノーリゾート」

横に幅広いゲレンデで家族連れが多く目立ちます。

とはいえ非圧雪コースがあるので、雪が降ったあとはパウダースノーを楽しみに上級者も訪れています。

スキー場までの道のりも急な上り坂はなく、アクセスしやすいですよ。

公式サイト湯沢中里スノーリゾート
リフト料金(大人1日)4,900円
リフトの数5
コースの数10
営業時期12月中旬〜4月上旬
最寄りIC出口関越自動車道 湯沢IC

レンタル料金

大人子供
フルセット
(ウェア+板+ブーツ)
7,000円5,200円
板+ブーツ4,500円3,300円

かぐらスキー場(新潟県)

新潟を代表するビッグゲレンデ!

東京(首都圏)から125分!関越道湯沢IC出口から車で15分

積雪量が多く、シーズンも長い「かぐらスキー場」

新潟県内だけでなく国内に広げても人気の高いスキー場で、海外から滑りにくるスキーヤー・ボーダーも目立ちます。

駐車場はみつまたステーションと田代ステーションに分かれていて、どちらかというと初心者には田代エリアがおすすめ。

頂上に近づくと上級者コースばかりになるので、レベルに合わせながら楽しむといいでしょう。

アクセス方法の注意点

スキー場までは湯沢IC出口からのが近くアクセスしやすいです。

ステーション名湯沢ICから月夜野ICから
みつまたステーション8km / 15分46km / 55分
田代ステーション15km / 20分39km / 50分

カーナビによっては月夜野ICからのルートを指示されるかもしれませんが、基本的にはおすすめしません。

月夜野ICからスキー場までの一般道は、すれ違いが難しい細い道もあります

湯沢ICからなら道幅が広く除雪体制もしっかり整っているので、比較的安心して運転できるでしょう。

公式サイトかぐらスキー場
リフト料金(大人1日)2024シーズン公開次第更新
リフトの数19
コースの数32
営業時期11月下旬〜5月中旬
最寄りIC出口関越自動車道 湯沢IC

レンタル料金

大人子供
フルセット
(ウェア+板+ブーツ)
6,500円3,500円
板+ブーツ4,500円2,500円

ノルン水上スキー場(群馬県)

24時までナイター営業!

東京(首都圏)から95分!関越道水上IC出口から3km5分!

高速ICからとてもアクセスしやすい「ノルン水上スキー場」

縦長に広がるゲレンデですが、そこまで混雑することなく、とても滑りやすいスキー場です。

スキー・スノボーだけでなく、お子さんも楽しめるソリやスノーチューブのエリアがあるのがポイント。

ノルン水上は家族連れに人気!

また金曜・土曜の夜のナイターは24時まで営業しているので、「仕事終わりでひと滑り!」なんて楽しみ方もできちゃいます。

※1日券にはナイター利用が含まれていないので、別途購入する必要があります。

高速出口から近くアクセスはしやすいですが、水上ICからスキー場までの間にコンビニ等はありません。

少し手前の赤城高原SAで朝ごはんを食べるとスムーズかと思います。

公式サイトノルン水上スキー場
リフト料金(大人1日)5,200円
リフトの数4
コースの数5
営業時期12月中旬〜3月下旬
最寄りIC出口関越自動車道 水上IC

レンタル料金

大人子供
フルセット
(ウェア+板+ブーツ)

※セット割引なし
9,500円6,500円
板+ブーツ5,000円3,500円

川場スキー場(群馬県)

急すぎず緩すぎない、とても滑りやすいゲレンデ!

東京(首都圏)から約2時間!関越道沼田IC出口から25分!

初心者から上級者まで幅広く支持されている「川場スキー場」

関越道沼田ICからは最も近いスキー場で、筆者も何度も利用しています。

斜度がちょうどよく滑りやすいゲレンデですが、幅はそこまで広いとはいえないのでスノボを初めて3回目以降の人おすすめ。

ある程度ターンができるようになってから行くと楽しめる!

客層としては家族連れよりも、10代〜30代くらいの若い世代のグループが多い印象です。

またここの魅力のひとつとして駐車場が立体駐車場になっていることが挙げられます。

屋根があるので雪が降っていても着替えやすく、車の乗り降りで苦労する心配がありません。

アクセス

スキー場までの道のりはこの記事で紹介しているなかでは、遠い部類に入りますがそれでも25分。

山道をなるべく運転したくない人は「道の駅”川場”」から無料シャトルバスも運行しているので、利用するといいでしょう。

道の駅川場に駐車してバスでスキー場に行ける

公式サイト川場スキー場
リフト料金5,200円〜
リフトの数5
コースの数10
営業時期12月上旬〜4月上旬
最寄りIC出口関越自動車道 沼田IC出口

レンタル料金

大人子供
フルセット
(ウェア+板+ブーツ)

※セット割引なし
10,500円8,100円
板+ブーツ5,500円4,100円

たんばらスキーパーク(群馬県)

群馬エリアのなかでもシーズンが長い!

東京(首都圏)から約2時間!関越道沼田IC出口から30分!

例年、11月下旬〜4月下旬まで営業とシーズンの長い「たんばらスキーパーク」

まだ他のスキー場が開いていない時期から滑れて、シーズンインのスキー場に選ぶ人も多くいます。

※降雪状況によりスキー場開きは前後する

優しいコースが多く、初心者〜中級者までのボーダーが中心。

車だけでなくバスツアーでも利用する人が多いので、3連休や1月〜2月の土日は混雑が予想されます。

アクセス

関越道沼田ICから30分とやや離れていますが、川場スキー場と同じく無料シャトルバスが運行しています。

峠道に入る前の総合公園「サラダパーク」から乗車可能(予約必須)

運転に不安がある人は積極的に利用するといいでしょう。

公式サイトたんばらスキーパーク
リフト料金2024シーズン公開次第更新
リフトの数6
コースの数8
営業時期11月下旬〜4月下旬
最寄りIC出口関越自動車道 沼田IC

レンタル料金

大人子供
フルセット
(ウェア+板+ブーツ)
8,000円4,800円
板+ブーツ4,800円3,200円

佐久スキーガーデン「パラダ」(長野県)

高速道路直結!ファミリーに人気!

東京(首都圏)から90分!上信越道佐久スマートICから5分!

東京から近くとてもアクセスしやすい「佐久スキーガーデンパラダ」

ゲレンデは「北パラダ」「南パラダ」の2つのエリアに分かれていて、なんと「南パラダ」は佐久平ハイウェイオアシスから直結しています。

高速道路のPAに駐車して、歩いてスキー場に入れる!

とはいえメインは「北パラダ」なので、レンタルやレストランを利用する人は「北パラダ」エリアの駐車場に止めるのがおすすめ。

ハイウェイオアシスには日帰り入浴施設も併設しているので、スノボーで疲れた体を癒すことができます。

注意するポイント

普段から人気があり混雑しているスキー場ですが、関越道が事故などで大渋滞したときはさらに大混雑します。

事故渋滞にハマってしまった車が遠くのスキー場に行くのを諦めて、佐久スキーガーデンパラダに流れることがよくある

アクセス

北パラダ佐久スマートICから5分
南パラダ佐久平PA(ハイウェイオアシス)直結

豪雪地帯ではないので一般道に降りても、比較的走行しやすいです。

公式サイト佐久スキーガーデン「パラダ」
リフト料金(大人1日)4,800円
リフトの数6
コースの数7
営業時期12月中旬〜3月下旬
最寄りIC出口上信越自動車道 佐久平スマートIC

レンタル料金

大人子供
フルセット
(ウェア+板+ブーツ)
7,900円5,800円
板+ブーツ4,600円3,900円

スノーパークイエティ(静岡県)

国内最速でシーズンイン!

東京(首都圏)から100分!東名高速御殿場ICから30分

24年連続で日本一オープンが早い「スノーパークイエティ」

日本一早くオープンできる理由は、圧倒的な造雪技術で主に人工雪が主体のスキー場です。

東京から近く、ナイター営業もしているので平日に訪れる人も多くいます。

リフト1日券はナイターも滑れる!
(最長滑走時間9:00~22:00)

日本一早く滑れるのは魅力ではありますが、スノボ初心者の人はオープン当初は行かないことを強く推奨します。

自然降雪が少ない10~12月はコース幅がとても狭く滑りづらい状況になります。

雪が少ない時期はコース幅が狭く、自由自在にターンできる技術がないと危険度が高い

初心者の人はコース幅の広がる12月下旬以降を目安に遊びに行くといいでしょう。

イエティまでのアクセスは御殿場ICから30分。

朝は道路が凍結している場合もあるので、スタッドレスタイヤは必須です。

公式サイトスノーパークイエティ
リフト料金(大人1日)3,900円〜
リフトの数3
コースの数4
営業時期10月下旬〜3月下旬
最寄りIC出口東名自動車道 裾野IC

レンタル料金

大人子供
フルセット
(ウェア+板+ブーツ)

※セット割引なし
8,500円6,000円
板+ブーツ5,100円3,600円

ふじてんスノーリゾート(山梨県)

スノボーデビューにぴったり!初心者に優しい!

東京(首都圏)から110分!中央道河口湖IC出口から20分!

スノボ初心者におすすめの「ふじてんスノーリゾート」

横長に広がるゲレンデはレベルにあわせて乗るリフトを選びやすくなっています。

ふじてんの特徴としてリフトに乗車する際にスノーボードの板を足につけず、手に持って乗ることもできます。

板を手に持ってリフトに乗るのは禁止にしているスキー場が多い

スノボが初めての人やワンフット(片足だけボードに固定した状態で蹴るように滑る)で滑り慣れていない人はリフトを降りる際の不安を取り除けますね。

山梨県のスキー場ですが、シーズンになるとしっかり雪が降ります。

周辺道路も凍結の恐れがあるので、スタッドレスタイヤは装備していきましょう。

公式サイトふじてんスノーリゾート
リフト料金(大人1日)4,000円〜
リフトの数4
コースの数7
営業時期12月中旬〜3月下旬
最寄りIC出口中央自動車道 河口湖IC

レンタル料金

大人子供
フルセット
(ウェア+板+ブーツ)

※セット割引なし
8,500円6,500円
板+ブーツ4,500円4,500円

レンタカーを借りる予定の人は以下の記事を参考にしてください。

スノボ初心者さんはこちらも!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次